看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

購買意欲をそそるキーワード

ショッピングに出かけて、見るだけのつもりが「あ、これ欲しい」と思わせられつい買ってしまうことがあります。 気づいたら、買うはずじゃなかったのにというものを買っていることも… 自分がどういう商品に購買意欲をそそられるのか分析してみました。 購買…

安室ちゃんの人生を振り返る

歌手の安室奈美恵さんが2018年9月16日に引退することを発表しましたね。 現在40歳。 40⁉︎(・Д・) とても40歳には見えない。しかも息子さんはもうすぐ成人だそうで… せ い じ ん (・Д・)びっくり 多くの女性の憧れで、歌手として幅広い人に愛されて…とても順…

成功するには急がば回れ

急がば回れという言葉はとても奥が深いですね。 なぜなら、この言葉には人生を成功に導く秘訣が詰め込まれているから。 急がば回れ 意味 急いで物事をなしとげようとするときは、危険を含む近道を行くよりも、安全確実な遠回りを行くほうがかえって得策だと…

スマホ認知症の恐怖

現代人ににとってなくてはならない必需品の1つであるスマホ。 しかしスマホの使いすぎによるスマホ認知症が危険視されてますね。 スマホ認知症とは デジタル認知症ともいうそうです。 スマホ、パソコン、タプレットなどのIT機器に触れる時間が多いことによ…

号外!ホークス優勝おめでとう!

福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとう! うわーい╰(*´︶`*)╯♡ 今日はもう記事をアップする予定はなかったんですけど…でも! こ れ は 書 か ね ば ‼︎ 昨シーズン優勝を逃して、主人も私もがっくりしてたのですよ。(しかも昨年はつわりでしんどくてもがい…

好みのタイプなんてあてにならない

人間の魅力の1つは声だと私は思います。というか私がただの声フェチなのです。 自分が声フェチだと気づいたのは、中学生の時でした。 もともとアニメが好きで、レンタルビデオでよく借りては観てたんですけど、アニメのキャラクターよりもキャラクターの声…

映画「銀魂」見た人どれくらいいるのかな

主人が私が育休中に暇を持て余さないようにとHuluを契約してくれました。 いろいろ観ましたよ〜ゴシップガールも観たし、マツコ会議は5巡くらいしました。私マツコデラックスさんのファンなので。 ゴシップガールは最初面白かったけど、後からグダグダだった…

将来子どもに就いてほしい職業ランキング

毎年いろいろやってますよね。ランキング。 ランキングってつくとなんだか気になる…。 自分にどうでもいいランキングでも、誰(何)が1位なのかって興味が惹かれます。 ソニー生命保険が調査した「将来子どもに就いてほしい職業ランキング」というのをネット…

ガンダムシリーズの集大成

私は弟が1人いるのですが、ゲームで(プレステかな?)スーパーロボット大戦というソフトをプレイしていました。 今までのガンダムシリーズが集結したゲームだそうで。うちの主人もガンダムシリーズが好きなので、男性人気の高いゲームなんでしょうね。 ガン…

ホークス、マジック点灯

うちは夫婦揃って根っからの福岡ソフトバンクホークスファンです。 そもそも私はプロ野球があまり好きではなかったのですが、主人の影響でホークスの試合だけは観るようになりました。 高校野球がもともと好きだったので、すんなりと入り込めたのでしょうね…

私は面倒くさがりな性格です。

私は自分でも驚くほどの面倒くさがりな性格で、且つ熱しやすく冷めやすいタイプです。 よくこのブログ続いてるなぁと思います。目標がきちんとあると割と根気強いようです。 (自分の性格がよくわかってないw) 私のブログを書く上での目標が、100記事書くこ…

リア充になりたい人たち

リア充代行サービスというものが存在するということを最近知りました。 SNSにアップするリア充写真を撮るために友達のふりをしてくれるようです。 ……ふむ( ´_ゝ`) いいね!がつくと嬉しいっていうのはよく分かる。わかるけど、SNSにアップするためだけってい…

祝☆記念☆60記事

60記事なんて中途半端な、と思われる方がほとんどでしょうが、ここまで続けられたことを祝してこのタイトルで記事を書こうと思いました。 あといろいろ考えることなく、内容がない記事をなんとなく書いてみたかっただけです(´∀`) このブログを書こうと決め…

保存〜男は名前をつけて、女は上書き〜

恋愛に関して、男は「名前をつけて保存」、女は「上書き保存」と言いますよね。 私は女なので、名前をつけて保存する感覚がどういうものかわかりません。 そもそもなぜ名前をつけて保存するのか意味がわかりません。 過去の女のことを保存する意味あるか?と…

ガン家系って何?そんな言葉あるの?

昔付き合ってた彼に 「うちはガン家系なんだ…」 と言われたことがあります。 親族にどうやらガンを患っている方が多いとのこと。 なんでそんな話になったのかは忘れましたが、その言葉を聞いた私は (・Д・)⁈ といった状況でした。 そもそもガン家系とは? ネ…

腐っても医者は医者

ネットの記事で「小林麻央さんの命を奪った代替医療の恐ろしさとは」と見出しの書かれた記事を見つけました。 私は代替医療には全く詳しくないし、そもそも代替医療ってどんな医療のことをいうのか知りませんでした。 ■代替医療 現代の科学では効果が検証で…

「食べる」ということは「生きる」ということ

食べるということは実はとてもすごいことなのです。 食べるということは本能の1つです。 人と食事をすることで、他者とのコミュニケーションツールにもなります。 美味しいものを食べると幸せに感じることができます。 相手に食事を作ることで、相手を幸せ…

オレ流を貫く経営者

空港を利用する際、空港まで車で移動するのですが、障害者マークの駐車スペースに高級車がことごとく駐車してあるのを見かけます。 本来なら障害者マークをつけていない車は駐車禁止であり、マークのない車には「証明書の提示をお願いします」との張り紙が貼…

出産は女を変える

私は将来的に看護師をサポートする仕事をしてみたいと考えています。 もともと、現状の看護師の働き方に疑問を感じながら働いていて、この現状から抜け出たいと思ってました。 ただ、具体的に何をしたいとか、何かをしてみたいと考えていたわけではありませ…

「知らない」ということは「罪」である

私が新人看護師のころ付き合っていた彼氏に「行きたいとことか、食べたいものとか意見出してよ」と言われたことがあります。 私は彼氏と一緒ならどこに行くのも楽しいと思っていたのですが、彼は毎回デートスポットをリサーチするのが苦痛になっていたようで…

どうすればバイリンガルになれるのか

うちに訪問にきたお姉さんから 「お子さんに英会話を習わせてみませんか」 と勧誘を受けました。 うちの子は年齢が対象外だったので英会話教室は通えなかったのですが、今子どもを英会話教室に通わせている親がとても多いんだとか。 場所はイオンモールの中…

良くも悪くも人は忘れることができる

最近生まれたばかりの子どもを死なせる親のニュースが多いように感じます。 私には不思議でなりません。 妊娠した経緯は人それぞれで望んでいない妊娠だったのかもしれません。 でも出産ってほんっとうに壮絶ですよ⁈ こんな痛みに耐えられるわけない‼︎ってい…

人生は経験の積み重ねなり

以前同じ病棟で働いていた先輩が婚活をしていました。 婚活をしてる人自体は他にもいたんですけど、先輩の結婚したい理由がなんというか…看護師の鑑といいますか… 今でも印象に残ってます。 先輩が結婚したい理由は、看護師としての経験を積みたいから。 …………

看護師の匂いは時にクレームとなる

大学病院で働いていた頃、副師長さんにこっそり呼ばれ、 「RiNさんの香水の匂いがキツくて辛いって〇〇さんが言ってたよ。気をつけてね」 と言われました。 ※〇〇さんは入院患者さんの名前 私香水なんてつけてないんだけどo(`ω´ )o ちなみに私は香水など1度…

安楽死は尊重すべきか否か

大学生の時の講義で 安楽死を認めてもいいと思うか という議題で、認めてもいいと思う、思わないに分かれてディスカッションをしました。 事前に課題として出され、意見をレポート用紙にまとめてくることになっていたんですが… かなり悩みました。 なぜなら…

看護師は顔にぞうきん乗せて働いている

看護師をしていると切っても切り離せないのが夜勤。 看護師の誰もが夜勤を経験しています。 看護師の肌荒れの原因の1つです。はい( ´_ゝ`) 「看護師 スキンケア」で検索してみるとネットで結構ヒットしました。 看護技術としてのスキンケアとしてヒットして…

看護師が発信する想い

私のツイッターのフォロワーさんに、看護師のファッションショーを企画、開催されている方がいます。 看護師のファッションショー⁇ なにそれ?(╹◡╹) そう思う方がほとんどではないでしょうか。 私も最初、イメージできませんでした。 ファッションショーの…

高畑淳子がリポーターの口を塞ぐ

これ画像見たんだけど、結構本気だったよね?:(;゙゚'ω゚'): 私はてっきり炎上してるのかと思ったんだけど、視聴者からの非難殺到!みたいなニュースは今のところでてない…? むしろ某番組のMCが、なんて機転のきく女優さんだ!と言ってたらしい。 え…? 機転…

看護師不足…実はかなり深刻

看護師不足。よく聞く言葉です。 そのように言われ始めてもう何年経ったでしょうか。 私が看護師として就職したのは10年前。その時点で病棟はかなりの人手不足でした。 私たち新人看護師が入職して、やっと7対1看護になったくらいです。 同じ年入職の同期は1…

看護師と美容 ストレス編

美容の大敵、ストレス。 ストレスを感じていない人はこの世にいないと思いますが、看護師は特にストレスフルな職業ですよね。 仕事の内容がハードだし、女社会で人間関係がめんどくさいし。 本来私たちの身体はストレスを感じると健康維持のためのバランスを…