看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

ブログ始めました♬看護師さんを応援するRiNのブログ♡

初めまして☆現役看護師のRiNと申します!

 

 

看護師になって今年で約10年…楽しいこと、やりがいなどたくさんありましたが、その分辛いこともたくさんありました(-_-;)

 

今まさにしんどい思いをされている看護師さんたちがたくさんいらっしゃるのでは…と思います。。。

 

そんな看護師さんたちと交流の場が持てたらなと思います♬良ければ看護師さんたち皆さんの意見を聞かせてくださいね♬

 

 

 

看護師って手に職あるし、結婚後も出産後もブランクあっても就職先に困らないと言われてますよね。

 

 

確かにそうなんです。ただ!現実はそんなに簡単じゃないんですよね〜

 

医療は日々進化していて、ずっと臨床現場で働いていてもついていけないことが色々あるんですよね…

ブランクなんてあればなおさら!給料は夜勤をしてないとそんなにもらえない印象がありますし。夜勤をしてると体しんどいし、肌荒れるし。

 

…という感じで色々フラストレーションやストレスが溜まってる今日この頃の私です笑

 

 

 

私は新卒で大学病院に就職しましたが、大きい病院って求められる看護の質が高いしクレーム対応も多かったです。

 

年間の休みは多いようで、研修や勉強会、病棟会議等で職場に行く必要が出てくることが多くて、休みが潰されてる感じでしんどかったです。


その分最先端の医療に携わることができるし、どんどん新しい知識を習得できるし、福利厚生が充実しているしでいいこともありました。

 

 

私は丸6年勤めて辞めたのですが、キャリアを追求し、常に新しい知識を習得したい人に向いている病院だったなと思いました。

 

福利厚生もしっかりしてるし大学病院というネームバリューもあるので辞めるのは惜しい気もしました。

ただ常に患者さんの情報をカルテから情報収集し、どの治療過程にあって現在どういう状況、状態なのか把握してからでないと、患者さんからクレームがくるので、夏休みなどの長期連休明けの仕事がすごく辛かった記憶があります(^-^;

 


あ、長期連休は取れますよ!でも取った後が大変なんです、大学病院って!

そういうのに縛られて生活していくのが嫌で、大学病院を辞めました。

 

 

 


次に就職したのは単科の個人病院です。この時点で30歳近かったので、今後結婚、出産と考えた時に無理なく働けるところと思って選びました。

 


個人病院はプライベートを重視している人が多いです!ママさんナースが多くて、自分がママになったら働く場所としては融通がきく印象でした。


ただ、大学病院とは違い、まだまだ発展途上な印象で、マニュアル化がなされておらず、なあなあで仕事を乗り越えてきている部分が見られます。

 


大学病院だったら看護の統一化を図って、全スタッフが同じ質の看護を提供できるようにマニュアル化したり、申し送り等で患者さん一人一人に合うよう改善してますが、個人病院はやりたいようにやっている印象。。。笑


地域に根付いてる病院なのでそれでも許されているところがありますが、臨床経験のない人が働くにはきつい現場だなと思います。

教育システムが確立されてないですからね。

 

あと、ずっと個人病院にいる人は最先端の医療からかけ離れているので、今はそんなことやってないでしょっていうことをしてることがあります(^-^;


知識不足が顕著に見られますね。

 

そういう人に限って新しい知識を取り入れず自分流を押し通すので、個人病院では中々業務改善が難しく進まないです。

 


大学病院ほど気を張って仕事をする必要がないので、気は楽でした。

大学病院での教育を受けてきているので基礎はできているし、大学病院で忙しさに慣れていたので仕事はそれほど苦に感じませんでした(^ ^)

 

 

個人病院は土曜日に外来をやってるので、大学病院よりは年間の休みは減りますね。

うちの病院はリフレッシュ休暇が5日取れるので長期連休は取れますが…それが決め手で病院決めたようなものです笑

 

 


私の体験談を長々とお伝えしましたが、私の経験から言うと、若いうちは大学病院など規模の大きい病院で勤務した方が良いです!


仕事は大変ですが基礎がしっかり学べるし、若い看護師が多くて楽しいし研修医のドクターや、その他医療スタッフも若い人が多いです。若い人が多いと、飲み会の話とか恋愛話とかが日常茶飯事なので楽しいですよ笑


私は同僚たちとしょっちゅう飲みに行ってました♬


職場にいろいろな人がいるので出会いも豊富です!その出会いからいろいろな人と繋がっていけます!

 

職場で恋愛ができるということではなく!

 

職場の友人から紹介してもらうことができるということです!このコネクションは個人病院では作りにくいです。


若いうちは仕事にプライベートに忙しくしていた方が充実します☆

今思えば、しんどかったけど充実した生活送ってたなと思います…

 

 

彼氏ができて結婚となったら、個人病院に転職するのが私はおすすめかなぁと思います。個人病院と言っても規模は様々です。基礎がしっかり学べていればどこでだって働けます。心配いりません!

 

 


私の体験談が看護師を目指している学生さんや、今の現状に不安を抱えている方の道しるべになればと思います!