看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

看護師が転職する際に気をつけたいこと

前回、転職サイトを利用しての転職についてお話ししました。

 

 

 

看護師は需要が多いので、転職するのは比較的簡単な方だと思います。


ただ、数ある求人から少しでも自分の働きやすい職場を選ぶのは難しいです(^-^;

 

 


みなさんはもし転職するなら、どのような求人を探しますか?

 

 

 

 

私は転職する時、年間の休日数、給与、ボーナスの有無で決めました。


その職場は、夜勤手当が高めに設定されていて、日勤のみでも25万前後もらえるし、年間の休日数も116日あって…割といい条件かなと思って入職しました。

 

 

 

 

 


…が!そこの理事長先生がやりたい放題、わがままで、経営のために入院患者をどんどん入れてくるので病棟はてんやわんや…ただでさえ人手が足りてないのに(-_-;)

 

 

その甲斐あって?病院は黒字みたいですが、働いているスタッフはかなり疲弊してます。

 

看護師の入れ替わりが激しかったもんな〜σ(^_^;)

 


私が入職してから7、8人辞めていきました。忙しすぎて人間関係ギスギスしてきて…

 

 

 

 

高給与を提示ている病院は気をつけた方がいいです。

 

 

どうせなら休みがしっかり取れるとか福利厚生が充実してるとかを決めてにした方がいいかな。

 

給与は高い方がいいけど、毎日残業、人間関係ギスギスのところにいても仕事続かないしね。


夜勤とかしてたら手当がついてそれなりの額の給与はもらえますから。

 

 

 

1番譲れない条件がお金ならともかく、休みがなるべく多いところとか、福利厚生が充実していることなら、病院の提示してる給与面だけで転職先決めるのはお勧めできません。

 

 


転職の際は自分の譲れない条件はなにかよく考えてくださいね!