看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

眠れない…

看護師さんの職業病の1つではないでしょうか。

 

 

 


私はもともと学生の時から不眠症というか、寝つきが悪くて、寝るまでに少なくとも1時間はかかります。


看護師になって夜勤をするようになり、輪をかけて不眠症がひどくなった気がします。

 

 

 

そのせいですかね。肌荒れ、生理不順、イライラ…

 

 


更年期みたい(-_-;)

 

 

 


まあ、朝が弱いので二交代はある意味ちょうど良かったですが…

 

 


夜勤前は寝溜めしなきゃと思い、わざと二度寝、三度寝を繰り返してました。

 

 

おかげで夜勤の時は身体がだるかった〜。むしろ普通に朝起きて日中活動して、ちょっと昼寝する程度の方が調子良かったです。


でも、夜間の前の日って夕方からの出勤だから夜更かししちゃうんだよね…
これもある意味職業病かな(^-^;

 

 


夜勤は月に何回までなら身体にそれほど影響がないというデータはあると聞いたことがあります。
でもしんどいものはしんどい…

 

 


看護師は本当に身を削って働いてますね…みなさんすごい!素晴らしい!

 

 

 


自分にもそう言い聞かせて、仕事頑張ってます笑

 

 


身体の疲れを効率よく取ることができる寝方ってあるのかな…

実践してみたいです。