看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

働く妊婦看護師さん

Yahoo!ニュースで、女性医師に対するマタハラについての記事がありました。


その医師は新卒で入社する予定の2ヶ月前に妊娠したとか。部長に報告したら、非常勤で働くことを提案されたとのこと。
それがマタハラと認定されたらしい。

 

 

 


入社前に妊娠…?


それはどうなんでしょう?

 

 


ただでさえ医療現場は人手不足で忙しいのに、新人指導に加えて妊婦のサポートと通常業務…。

 

 


勤務期間の長い方なら問題ないと思うんです。

 


でも、まだ仕事もろくに出来ない新人が妊娠って(-_-;)

 


マタハラの前に社会人としてのマナー違反ではないでしょうか?

 

 

私は働く妊婦さんを大事にすべきという考えですが…マナーを守れない方の味方にはなれません…


部長さんが非常勤を提案したのは、体調不良になった時を想定してのことです。その恩を仇で返すかのごとくマタハラを訴える人の神経がわからない…

 

 

 

 

マタハラについてはいろいろ考えさせられます。

 

 

 


自分も妊婦の時を経験していますが、体調が悪すぎて退職を決意したほどです。

ただ、私はその病院で2年ほど働いていましたし、その時の部長さんが良い人で、体調不良時は遠慮なく休むよう言ってくれたので乗り越えられました。

 

ですが部長さんが違う人に変わり、「妊娠は病気じゃないのよ!」と言われ…

 

まさかの妊娠7ヶ月から夜勤開始(^-^;

 


つわりがひどくて、いつの間にか夜勤免除になってたのが、診断書出してないなら夜勤をしろと言われ、夜勤をすることになりました。

 

 

スタッフの中にも、私の夜勤免除や、日勤での業務軽減を面白くないと思っていた人がいたようで、部長にいろいろと愚痴っていたみたいです。

 

 

 

 

やれと言われれば夜勤でもなんでもします。

 

 

 


ただ、妊婦はひとりひとり体調が違うから、私が妊娠した時はこうだったああだったと言われても困ります…

 

 

妊婦様を気取って、仕事を軽減してもらってるわけじゃない。

 

何ひとつ文句言わずに働いているのにその扱い…

 

 


これが本当のマタハラなのでは…?

 

 


ただ、師長さんをはじめ、ほとんどの方が、私の夜勤に反対してくれたり、手を貸してくれたり、優しい言葉をかけてくれたりで…


私は恵まれているなと思いました( ^ω^ )

 

 

 


働く看護師さんの仕事は思っている以上に体力を使ってます。妊婦さんは無理して働くと危険です!

 


看護師さんの切迫流産、早産は多いです。お腹の赤ちゃんを大切にしてください。

 

 


無理しないでと言っても、無理しないと働けない職業です。


辛ければいっそ辞めるのもありだと思います。

数年は子どものために主婦になってもいいと思います。

 

 

 


定年まで約20年は働かないといけないんです。そのうちの数年リタイアするくらいいいんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

妊娠は確かに病気ではありません。

 

 

 

だからこそ、何かあった時使える薬や治療法が限られているんです。

 

 


だからこそ、周りは配慮が必要なんです。

 

 

 


だからこそ、無理しすぎてはいけないんです。

 

 

 

 


生まれてくる子供はとっても可愛いですよ♡もうメロメロです♡

無事に産まれて来てくれて良かった。

 

 

 


もっと妊婦に優しい世の中になれることを願ってます(^-^;