看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

コミュニケーション

看護師って激務で女性社会だからかな…

 

 

気の強い人が多い‼︎

 

 

というか強くなきゃやってられない!

嫌でも気が強くなっちゃう(>_<)

 

 

 

患者さんの死に直面するたびに泣いてたら仕事にならないもんね。。。

 

私はしょっちゅう泣いてたけど(´・ω・`)

 

 

 

 

ただでさえ女性社会なのに、気の強い人ばかりって正直きついときもある(^-^;

 

 

 

仕事のストレスもあるんだろうけど、嫌味な人、周りから怖がられている人は必ず病棟に1人はいますね。

 

 

 

日勤はまだしも、そういう人と夜勤するのは本当に嫌。

 

 

コミュニケーション能力を磨いてください。

 

人に対して、どういう言い方をすると、どう感じるか学んでほしい。

 

 

 

たまに患者さんの前で後輩に嫌味ぶつけてる人いるけど、患者さんはそういうの見てます。

 

 

そういうところで、看護師の人間性を判断してます。

 

 

 

 

 

看護はチームなんだから‼︎

 

 

 

 

先輩に限らず、苦手な人とってどこにでもいると思いますが、私は笑顔を絶やさないようにしてます。

 

相手の話には、必ず相槌を打って、

そうなんですか!

すごいですねー!

とか大袈裟に言ってるなぁ。

 

 

あと、あえて自分の困ってることを打ち明けて、さりげなく頼ってます。

 

 

 

人って褒められたり頼られたりすると、嬉しくなって世話してくれるんですよ笑

 

 

ゆっくりと穏やかな声で話して、笑顔を絶やさず…

 

 

私が看護師になって身につけた、人間関係を円滑にする方法です。

 

 

 

新しい環境で人間関係を築く時はそうしてきました。

 

 

ひと月もあればその場の環境に溶け込めます私。

 

 

 

大抵病棟内は仲のいいグループに分かれちゃってるけど、私はどこのグループの人ともに付き合えるから、いろんなグループの人と飲みに行ってました。

 

 

 

ただ、職場での人間関係を良くするには、前提として仕事を頑張ることが必須かな。

 

 

まずは仕事の話をするところからだから。

 

 

いきなり先輩とかとプライベートな話なんてしないし。

 

 

 

仕事を頑張ったら、人間関係が改善されてきます!

 

 

それでも改善しなかったら、もうその人のキャラが悪いだけ笑

 

 

嫌味言いたいだけの人なんですよきっと。

 

 

 

仕事が自立してできるようになれば、そういう人ともある程度対等に付き合えるようになります。

 

構われなくても仕事できるしね。

 

 

 

仕事だけの付き合いなんで普段は無視してればいいし。

 

 

 

新人の看護師さん

 

 

わからないことを先輩が怖いからって聞かないままにすると、後悔します。

 

 

インシデントどころかアクシデントを起こしかねません。

 

 

 

自立するまでの辛抱!

1年たつころには少なくとも技術は身についてきますよ〜( ^ω^ )

 

 

いつかなんとかなる時がきます!