看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

メンタルが…

新人看護師や、看護学生さんに前向きな言葉を投げかける一方、自分は決して前向きではない。

 

 

 

とても怖がり。何をするにも怖い。

 

 

 

なんで看護師ができるのか不思議なくらい。臨機応変に弱いし、遭遇したことのない場面での対処ができない。

 

 

 

10年の経験ってこんなもの…?

 

 

 

けど、仕事自体は頑張ってたけど、勉強したかと言われれば疑問。

 

 

あくまで業務をこなしてきただけで、業務と看護はイコールじゃない。

 

 

 

看護をするって何?

 

 

 

 

あの忙しい状況で、自分の時間を費やしてでも患者さんのために!ってなかなかできることではないと思う。

 

 

 

それがあたかも悪いような空気になるけど、看護師だって人間だし、家族もいて、自分に使いたい時間もあって…

 

 

それの何が悪いのって思う。

 

 

 

テレビで日曜に病院が休みなのはおかしい!医療者は働け!と言っていた人いたけど、それなら私は看護師を…

 

 

 

 

どの業界も職場も、人手不足だろうけど、海外の人たちってしっかり休みとって、家庭の時間はしっかり確保してるよね?そういう風にできないのかな?

 

そうじゃない国もあると思う。日本よりも過酷な労働環境もあるのかも。

 

 

 

でもとりあえず、私には今の労働環境は合わないかな。