看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

病気のなす技

暑くて暑くて水分摂取ばっかりしてます…

 

水分摂取は大事だけどね。

 

 

 

 

水分摂取してて、ふと水中毒の患者さんのことを思い出しました。

 

 

 

うちは内科病棟だけど、精神疾患で治療中の方が内科の治療をしに入院してきました。

 

患者さんの病名とかすっかり忘れたけど。

 

 

 

その患者さん、水中毒の方だとは申し送られてたけど

 

 

 

 

凄まじい‼︎

 

 

 

 

 

患者さん用に用意してあるポットのお茶がみるみるうちに無くなる(´-ω-`)

 

 

 

病気のなせる技とはいえ、他の患者さんの分が無くなるヽ(´o`;

 

 

 

 

結局配茶仕切れず、自分で水なりなんなり購入してもらってた…

 

 

 

 

病気のなせる技って本当に怖い(´ー`)

 

 

 

 

仕事上、そういう方に理解を示す必要があるのは理解してるけど、気持ちがついていかない。。。

 

 

もぉ〜‼︎ってなっちゃう。

 

 

 

特に認知症の方とかね。。。

 

 

 

 

自分の祖母も認知症になって、認知症の方の家族の気持ちが痛いほどわかりました。

 

もはや自分が大好きだった祖母じゃないみたい。

 

お金に固執して、自分でお金をなくしては家族に盗られたんじゃないかと疑って…

 

 

 

家族としては、信頼していた人に疑われてショックを受けちゃいます。

 

 

 

私は看護師だけど、家にいる時まで看護師を演じられない。

 

 

だから祖母にも心無い言葉をかけていると思う。

 

 

そして後悔する…

 

 

 

言ったことが伝わらないだけじゃない、もっと複雑な状況に巻き込まれてる感じ。

 

 

 

今1番怖いのは、自分の心残りがあるまま、祖母と別れてしまうこと。

 

 

 

まだ元気だけど、いつどうなるかわからない。

 

でも私はなかなか優しくできない。

そして後悔…

 

 

 

その状況で祖母を失ったらきっと今以上に後悔する。

 

 

 

すごく反省するけど、本人を目の前にしたら感情がコントロールできなくなる。

 

 

 

まだまだ未熟だと思う。

 

 

 

患者さんと関わる時のように、まず深呼吸して気持ちを落ち着かせるように意識しなきゃ。

 

 

あとで祖母に電話してみよう^_^