看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

日々激務に追われている看護師。。。そんな全ての看護師に幸せになってほしい!私の体験談を交えながら、看護師さんたちを応援するブログです♬

神対応

この言葉がネットやニュースで出るたびに気になって見てしまいます。

 

 

職業柄、神対応をする必要のある立場ですから。

 

 

 

横暴な患者、話が通じない患者、頑固な患者などなど…

 

患者さんも多種多様で、しかも病気という状況も加わり、余計に対応が難しくなってます。

 

 

 

普段は誰だかいい人に見せようとしている人であっても、病気になると身体はしんどいし、精神的にもきついしで、化けの皮が剥がれてきます。言い方悪いけど。

 

 

 

亡くなる時もそう。

 

本当に人間性の優れている人は、亡くなる時いろいろな人から惜しまれます。

 

 

家族や友人だけじゃない。医療者達からも。

 

 

素敵な患者さんっていらっしゃるんです。

 

この人のために力になりたいと本気で思うんです。

 

 

 

でもそういう方ばかりじゃないです。

むしろそういう人は稀かも(´-ω-`)

 

 

 

病気してて不安いっぱいだから仕方ないと思って受け止めてます。

 

 

 

 

ただ、対応している方も人間ですから。

 

 

 

 

そんなドラマや漫画みたいに美談にはならないです。

 

患者さんの態度が悪ければ、こっちだって傷つくし、看護する気もなくなります。

 

それじゃいけない。患者さんの満足する看護をしなきゃ!とも思いますが、1人だけならいいけどね…

 

 

そんな患者が何人もいて、退院してもまた新しい患者が入ってきて対応に追われ…

 

 

 

 

ただ気難しいだけならいいんです。

 

 

 

でも中にはかなりいちゃもんをつけて医療者を振り回す人がいるのも事実です。

 

 

 

 

芸能人の神対応がしょっちゅう話題になってますが、マスコミとかに対してどういう対応をしたのか記事やニュースを見て勉強してます。

 

 

ムキにならずに気持ちを落ち着かせる。

 

 

 

簡単なようで難しい。。。

 

 

 

 

毎日忙しくてイライラしがちだから尚更ね(´ー`)

 

 

 

感情のコントロール

 

看護師としての私の永遠の課題になるやもしれません。

 

私も神対応ができるようになりたい。