看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

看護師と美容 睡眠編

美肌への早道は睡眠です。

 

 

本やネットで調べると、美肌になるためには規則的な生活をする、午後10時から午前2時までの間に睡眠に入ると良い(肌のゴールデンタイムといわれているそうです)と書かれています。

 

 

 

 

 

いや、看護師は夜勤してますけど?

 

 

 

 

ゴールデンタイムに眠ることで、美肌になるようです。

 

 

 

夜勤をしてる看護師には無理な話です…

 

 

 

なので、今回は不規則な生活が肌にもたらすトラブルを書こうかと。。。

 

 

 

肌トラブルのメカニズム

まず、肌のターンオーバーの周期は約28日です。だいたい1ヶ月くらいですね。

 

ターンオーバーは早いほどいいように感じますが、早くても遅くても問題を生じます。

 

 

 

ターンオーバーは寝ている間に起こります。

 

 

でも看護師は夜勤で夜眠らないことがありますよね?

そうすると体内リズムが乱れます。体内リズムが乱れると良質な睡眠が得られにくくなります。

 

 

夜勤明けがまさにそうですよね。明けの後寝すぎて夜はなかなか寝付けず…となると、ゴールデンタイムに熟睡することが難しいです。

 

 

 

また、体内リズムの乱れによってホルモンバランス乱れます。

 

 

 

肌の組織の修復には成長ホルモンが活躍してますが、成長ホルモンはゴールデンタイムに熟睡することで活性化するのですよ。

 

 

 

看護師は夜勤で夜に眠れないことがあるので、体内リズム、ホルモンバランスが乱れている状態を繰り返してるんですね。ああ恐ろし…(つД`)ノ

 

 

 

乱れすぎですわ看護師(自分も含め)。

 

 

 

これらの乱れが肌荒れを起こして、ターンオーバーのリズムを狂わせ…

 

結果、肌のくすみ、シミ、ニキビの原因となるわけですね。

それどころか、成長ホルモンによる肌組織の修復ができなかったら、肌を潤いを保つことができず、シワにも…‼︎

 

 

仕事終わった後マスク外したらほうれい線がくっきり出てたのを思い出しました(;´Д`A

 

 

 

夜勤をしないことが1番早い対処法ですけど、それは難しいので…

 

 

 

化粧品をうまく選択し、正しく使うことが重要ですね。

 

肌の細胞を活性化させるといわれている成分が含まれる化粧品は結構ありますし、いろいろ試してみて、自分の肌に合ったものを見つけるのがベストです。

 

 

化粧品はパッチテストされてますが、肌に合わないという人は必ずいますので、まずはかゆみや、肌の赤みなどが出ないものを選択することが大事です。

 

 

ちなみに寝だめは全く意味がないそうな。むしろ余計に体内リズムが乱れて体調崩します。

 

 

夜勤前によく寝だめしてたわ(._.)

 

 

二交代のため夜勤が夕方からだったのですが…確かに夜勤中体調悪かったわー。

 

 

 

寝だめは禁物ですよみなさーん‼︎