看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

看護師は顔にぞうきん乗せて働いている

看護師をしていると切っても切り離せないのが夜勤

 

看護師の誰もが夜勤を経験しています。

 

 

 

看護師の肌荒れの原因の1つです。はい( ´_ゝ`)

 

 

 

「看護師  スキンケア」で検索してみるとネットで結構ヒットしました。

 

 

看護技術としてのスキンケアとしてヒットしているのもあれば、看護師が自身に行うスキンケアの情報も出てきました。

 

 

 

私が興味あるのはもちろん後者です。

 

 

 

 

夜勤中の肌の状態

看護師のスキンケアの情報収集のため、いろいろなサイト、ブログを拝見しました。

 

その中に、恐るべき事実が…!

 

 

 

 

夜勤中の看護師は、ぞうきん顔に乗せて働いている状態なのだそうです。

 

 

 

 

ぞうきん顔に乗せて働くって、どれだけ汚いの(;´Д`A

 

 

 

夜間とはいえ、仕事中だし、患者さんの前に出るし…さすがにすっぴんではいけないと思って、みんな化粧して夜勤してますよね。

 

 

 

メイクを夜間ずっとしたままの状態を例えると、ぞうきんを顔に乗せているという表現になるようです( ´_ゝ`)

 

 

 

 

 

……はぁ(ため息)

 

 

 

 

 

肌を汚しているのはわかってましたが、ここまで肌を汚しているとは…

 

 

 

私は一時期、夜勤の休憩時間に洗顔して化粧を落としてたことがあります。

ただ徹夜のため、毛穴の開き方や肌のくすみが酷い‼︎

 

 

当時の私は美容の知識に疎かったので、洗顔後に化粧水、乳液などを一切塗らず、洗顔したことに満足してたんですね〜(´∀`)

 

 

 

そりゃ毛穴も開きますわ(・_・;

 

 

 

 

看護師のおすすめスキンケア

他のサイトでも紹介されていますが、ここでは私の考えを交えながらスキンケア方法を紹介しましょう(´∀`)

 

 

◾️丁寧なクレンジング

時間をかけて!というよりは、 優しくゆっくりマッサージするような感覚でクレンジングするといいと思います。

 マッサージすることでリンパの流れや循環が良くなり、くすみが改善します。

 

※クレンジングは1分以上時間をかけると肌の負担になりかねないので、時間のかけすぎはお勧めできません。

 

私個人の考えですが、ダブル洗顔不要のクレンジング用品が肌に優しく、余分な油分を奪われなくて済むのでお勧めです(*'▽'*)

 

肌の汚れを取るのはあくまでクレンジングの仕方の問題で

洗浄力が強い=汚れが落ちる

は必ずしも成り立たないかなと思います。

 

※汚れが溜まっているとニキビの原因になります。看護師は仕事柄マスクをつけることが多いので、口周りに特に汚れが溜まっており、ニキビができやすくなっています!

 

◾️化粧水で毛穴を引き締める

クレンジングでしっかりと汚れを落としたら、毛穴を引き締める‼︎

汚れが落ちていれば化粧水が入りやすいので、高保湿の化粧水で毛穴を引き締め、肌に潤いを与えましょう(*'▽'*)

 

 

◾️乳液でさらなる保湿

乳液で化粧水をつけた肌に蓋を!

乳液の量が少ないと、化粧水が蒸発して肌が乾燥し、肌を潤そうと余分な油分が肌から出てくる原因になります。

乳液で保湿することが、余分な油分を出さないようにすることにつながります。

 

看護師は肌のターンオーバーが乱れがち。ターンオーバーの乱れは乾燥を招きます。保湿を怠ると、ほうれい線などのしわができやすくなります。

仕事の後マスクをほうれい線くっきり!とならないようにご注意を(*_*)

 

 

◾️隠れしみがしみになる前にケア

以前ブログに書きましたが、看護師の肌はメラニンがたくさん産生されている状態になってます。

ということはしみの温床ということですね(・_・;

 

しみを増やさないために、美白ケアを!

濃くなってからでは遅いんですしみは!

 

 

 

肌を美しく保つために

人によって、好きな化粧品、使いやすい化粧品というのがあると思いますが、正しく使うことが大切です。

 

もっと言えば、どのような成分が含まれているかを理解して化粧品を選択できるともっと自分の肌に適した化粧品を見つけ出せると思います(^-^)

 

 

 

私的にはクレンジングが1番重要かと!

汚れが溜まってたら、高性能な化粧水使ってても肌に入っていかないですからね。

 

 

化粧品が肌に合わない、良い化粧品を使っているはずなのに肌荒れが改善されない…などお悩みの方!

 

化粧品を正しく使えていますか?

自分が求めている機能を果たしてくれる化粧品ですか?

 

 

そこを見つめ直すと肌あれの改善につながるかもしれませんよ(*'▽'*)