看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

良くも悪くも人は忘れることができる

最近生まれたばかりの子どもを死なせる親のニュースが多いように感じます。

 

 

私には不思議でなりません。

 

 

 

妊娠した経緯は人それぞれで望んでいない妊娠だったのかもしれません。

 

 

 

でも出産ってほんっとうに壮絶ですよ⁈

こんな痛みに耐えられるわけない‼︎っていうくらい‼︎

 

 

 

人間には理性がある

10代の子が人知れず子どもを産んで、どうすればいいかわからず棄てる…

 

母親、父親からの虐待で子どもが命を落とす…

 

 

 

そういうニュースを見た時

バカじゃないの⁈ふざけるな‼︎

と思いました。

 

 

すみません。口が過ぎました(^^)

 

 

でもそう思いませんか?

 

性行為をしたい時にするって、動物のやることです。

※人間も動物ですが、ここでは人間と動物は分けて考えてます

 

 

人間は性衝動を抑えられるんです。

理性があるんです。

 

 

それを抑えず好き勝手やってこども作って産んで…どうしたらいいかわからないって(失笑)

 

 

母となったからこそ思うこと

私は母親も苦しんだだろうななんて思いません。

苦しんだからって人を殺していいことにはなりません。

 

 

ましてや生まれたばかりの子どもに何の罪があるんでしょう?

 

 

レイプをされて子どもができて…という状況だったとしても、子どもを死なせるという選択をしなくても良くないですか?

 

 

出産前の私だったら、母親の方もきっと苦しかっただろうな、仕方がなかったのかなと思ったでしょう。

 

私は看護師ですから、相手の立場にだって考えるのは当たり前のことです。

 

 

でも出産の大変さを経験して、こんなに大変な思い、痛い思いをして、あっさりと自分の子どもを死なせるなんて‼︎と強く思うようになりました。

 

出産を経験したからこそ、そう思うようになったんでしょう。

以前ブログに書きましたが、経験すると違った視点での考え方ができるようになるものですね。

 

人間は忘れる生き物です

私は子どもを大切に育てるためにあえて痛い思いをしようと選びました。

 

知り合いで無痛分娩を選択した人もいますが、痛みに耐えてこそ子どもへの愛しさが増すのではと考えたからです。

 

 

生まれた瞬間は、これまでにないくらい幸せで、ある意味ドラマなんかよりずっとずっと感動的で…

さっきまで痛かったのが嘘のようでした。

 

 

あんなに痛かったのに。

産んだ瞬間痛みを忘れました。

 

 

人間は良くも悪くも忘れちゃうんですよね。

 

 

陣痛の痛みを覚えていたら、お腹を痛めて産んだ子を死なせたりはしませんよ。

 

ただ陣痛の痛みを忘れられなかったら、2人目を産もうとは思えないですねきっと(゚o゚;;

 

 

最後に

人間は気が動転したとき、思いもよらない行動に出るものです。

 

しかし決して他人を傷つけてはいけません。

 

 

私だって人間ですから育児に疲れた時子どもに怒鳴ることがあります。

 

叩くことだってあります。お尻をね。

 

 

 

でも、この子を産んだ時の痛み、生まれた時の喜びは忘れないでおこう、時々思い出すようにしようと思います。

 

 

とりあえず10月からコウノドリがまた始まるので、しばらくは出産のことを思い出せそうです(´∀`)笑