看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

将来子どもに就いてほしい職業ランキング

毎年いろいろやってますよね。ランキング。

 

ランキングってつくとなんだか気になる…。

自分にどうでもいいランキングでも、誰(何)が1位なのかって興味が惹かれます。

 

 

ソニー生命保険が調査した「将来子どもに就いてほしい職業ランキング」というのをネットで見つけまして、気になってぽちっとクリック。

 

 

☆将来子どもに就いてほしい職業ランキング☆

 

3位 看護師 サラリーマン

 

ここで看護師が出てきたか…

正直、もっと上かと。子どもがなりたい職業よりも、親が子どもになってほしいと思ってる職業っていうイメージが強いんだけど…。

 

でもまぁ上位ですね。

 

2位 医師

 

医師になってほしいっていうのはどういう意味でなんでしょうね。

 

収入?安定性?

私は少なくとも可愛い娘に医師になってほしいとは全く思わないです。

 

休みの日にも呼び出しの電話がくるとか、恐怖でしかないなぁ。

 

そしてそして第1位は‼︎

 

1位 公務員

 

思った通り。

うちは娘だし公務員になってほしいとかは思わないですけど、安定性は抜群かと。

 

 

ランキングの上位は予想の範囲内ですね。あとは薬剤師や教師、保育士などがトップ10入りしてました。

 

ちなみにじじばばが若い時についてみたかった職業ランキングというものもありまして、ランキングにはパイロットやらキャビンアテンダントとか入ってました。

 

おいおいww

現実的というより憧れですね完全に。

 

でも夢は大きい方がいいと思うんですよね。

 

うちの主人は「人様に迷惑さえかけなければ何をしてもいい」と言ってました。彼自身そういう環境で育ってきてるので。

 

そういいながらも娘を溺愛してますので、どうなるやら…

 

ちなみに私としては、娘に看護師資格、助産師資格を取得してもらいたいと思ってます。

 

私は親に看護師になれと言われたがゆえに反発して、看護師にだけはならない!と思っていましたけどね。

ただの反抗期です(о´∀`о)

でも本当は薬剤師になりたかったんです。

 

新人の頃は辛かったけど、いろいろな人の人生を見てきて、いろいろな人と出会って、人とのコミュニケーションの取り方を学んで…いい経験になったと思うし、乗り越えてきて得たものは大きいなと思います。(看護師としてはまだまだ未熟だけど)

 

娘にはそういう経験をたくさんしてほしいし、人として成長してほしい。

 

看護師は貴重な経験を積むことができる良い職業だと思います。

 

ただねー…辛いのよほんと。

夜勤しないと驚くほど薄給だし。

夜勤すると体調崩すし、ストレス溜まるし。

 

看護師の平均寿命知ってます?

60歳ですよ!60歳!(*_*)

※夜勤をし続けた場合

 

早すぎるでしょ…

退職して第2の人生を送る時に死ぬのかぁ…

 

そういえば上司の知り合いで50半ばでガンになって亡くなった人とかいたなぁ…

※夜勤により乳がんの発症率が上がるといわれており、現在それが問題となっている。

 

看護師の資格さえあればどこでも働けるし、フリーランスで働く人も最近は多いみたいなので資格とって2、3年働いたら看護師以外の仕事もしてもらいたいかな。

 

あと看護師は人の死に関わることが多いので、できれば娘には助産師の資格も取得してもらって、生命の誕生に携わってほしいなぁと思ったり…

 

私にはもう助産師資格を取りにいく時間もお金もないので、娘にとってもらいたいなぁ…

 

 

まぁ1番は娘のやりたいことをやってもらうことですけどね。

そのために必要なお金なら惜しみなく出したいし、そのお金を出すために頑張って働かねば。

 

働く目標が新たにできました。

資格を取りたいとか起業したいとかいろいろ言ってますけど、それもこれも全て娘のため。

 

娘のために働いて、娘のために時間を使いたい。

 

頑張ろう!

 

将来、娘がどんな職業に就くのか楽しみです(´∀`)