看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

スマホ認知症の恐怖

現代人ににとってなくてはならない必需品の1つであるスマホ

 

しかしスマホの使いすぎによるスマホ認知症が危険視されてますね。

 

スマホ認知症とは

 デジタル認知症ともいうそうです。

 

スマホ、パソコン、タプレットなどのIT機器に触れる時間が多いことにより、様々な情報が脳に流れ込み脳疲労を起こしている状態で、脳が疲れきっているため、思い出したくても思い出せないという状態になるんだとか。

 

記憶を司る海馬が衰えるとも言われています。これにより記憶障害が起こるとのこと。

 

また感情が不安定になり、うつ状態になりやすいようです。

 

 

お、おお恐ろしやっ‼︎

 

 

スマホを触らない日はありませんね…

 

今このブログを書いている時、スマホを触ってます。

 

通常の認知症は不可逆性のためもとには戻りませんが、スマホ認知症スマホを触る時間を減らすことで改善する可能性はあるようですね。

 

スマホ認知症を防ぐために

いろいろ調べてみました(それもスマホで)。

 

スマホ以外に熱中できることを見つけることが1番かと。

 

少しでもスマホを手の届かないとこに置くとか、強制的にロックをかけて?触らないようにするとか、いろいろあるようですけど、ダメと言われたら余計に触りたくなっちゃうのが人間です。

 

強制的に手放すより、自分から手放してしまうように仕向けることが良いかと。

 

 

…趣味見つけなきゃなぁ( ´_ゝ`)

 

 

仕事復帰すれば、子育てと仕事の両立が忙しくて、自然とスマホを触る時間は減るでしょうけど、それ以外にも夢中になれることを見つけるっていうのは大切ですね。

 

私の場合は化粧品検定の資格を取るという目標があるので勉強しなきゃなんですけど…最近疎かになってる(・Д・)

 

気をつけねば。

 

ホークスが優勝したし、クライマックスシリーズ日本シリーズの応援に忙しくなるので(クライマックスシリーズで勝てれば)、これを機にスマホ時間を減らしてみようかな。

 

 

スマホは本当に必要?

スマホがないと、こうして読者の方々と繋がることができないのは事実。

 

でも時々無性にスマホなどの電子機器から離れたくなる時があります。

私は割と顕著にスマホによる肩こり、吐き気が出るので、認知症うんぬんの前からスマホ時間を減らさなきゃって思ってました。

 

 

仮にスマホがなかったら何が困るのだろう。

 

家族、友人と連絡が取れない…

それくらいかな。常にスマホを持ってないと!って理由にはならないですね。

 

 

スマホは本当に必要か?

答えはノーです。

 

だからと言って解約はできないので、うまく付き合っていくしかないかと(´∀`)

 

 

皆さんスマホ認知症に気をつけましょう。