看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

仕事初日

初日。緊張しながら病棟へ向かいました。病棟に少し顔を出してから部長とともに各部署へ復帰の挨拶まわり。

 

各部署の皆さんはとてもあたたかく迎えてくれました。ありがたい。

 

挨拶まわりが終わった後再び病棟へ。

 

私が産休に入る前は1人で検温してたんですけど、今はパートナーシップを導入したようで、パートナーシップでの部屋まわりの仕方とか業務内容などを把握するのに見学させてもらうことになりました。

 

もうばったばたでしたね。病棟。見学どころか普通に仕事したわ普通に。

 

患者さんの疾患名や入院してきた経緯を知らないのにカルテ入力したり、点滴の差し替えやらなんやら…

 

今日見学でいいよって言われてたのにね。

 

カルテの入力の仕方とか一年経ったら忘れてますよ。それでもなんとか思い出して仕事しました。

 

こりゃ先が思いやられるな。

 

私は育児短時間勤務なので16時15分には帰るし、残った仕事は後の人たちに任せられるから気楽だけど、ペアの人に迷惑がかからないよう頑張らなきゃな。

 

申し送りの時間前に帰っちゃうから、申し送りにも参加しないし。申し送り聞かないとカルテだけじゃ情報の把握は難しいのよね実際。

 

朝準備が忙しくて情報収集どころじゃないし。ラウンドする前の準備ってなんでこんなにたくさんあるの?っていうくらいたくさんあるからね。

 

ちょっとした問題になってますもんね。病院によっては朝の準備時間も残業申請できるらしいですね。羨ましい。

うちの病院はそんなことありえんわ。

 

子ども2人欲しいし、来年夏頃には2人目作りたいんだけど、それまでに病棟落ち着いてくれないかな。

 

一応4月になれば3人病棟に看護師が入ってきてくれるらしいんだけど、今病棟にヘルプで来てくれてる方が2名いて、その方達は本来の所属部署へ戻るし、結果としてプラマイゼロですね。

 

そもそも私が病棟に戻ったところでプラスというよりほぼゼロみたいなもんだし。子どものことでこれから散々休んだり早退したりするだろうし。

 

本当にご迷惑おかけします…

 

そのぶん頑張って仕事しよう。

 

とりあえず、来年5月には化粧品検定の試験があるしそれに向けて勉強しつつ、仕事と子育て頑張ります!

 

あ、昨日こどもが1歳になりました♪

1歳おめでとう!生まれてきてくれてありがとう!

 

こどもの代わりに主人とケーキを食べましたww