看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

看護師であり続ける

看護師となりはや10年。

最初はつらくてしんどくて、モチベーションも低くて何のためにこの仕事をしているのかわからない状態でした。

 

今でも今後の目標とかやりたいこととか、この先のことを考えると悩みます。

 

でもそうこうしているうちに看護師をして10年になりました。

 

ツイッターをしてて、私のフォロワーさんたちはほとんどが看護師さんなのですが、若手の看護師はみんなツイッターで辞めたい、つらい、毎日泣いてる…というようなツイートをしていて、それを見るたびに若手の時の自分を思い出します。

 

みんなの気持ちすっごくわかる‼︎涙

 

私もいつ辞めてもおかしくない状況だったし、そもそものモチベーションが低かったのもあって、いつ辞めてもいいと思ってましたしね実際。

※ちなみに私は看護師ではなく薬剤師志望でした

 

ただ、今は辞めずに続けて良かったなと心底思います。

 

看護師の仕事はつらいこと、しんどいことが多いですが、それはどんな仕事をしていてもきっと同じでしょう。看護師は狭い世界でしか仕事をしてないから、看護師以外の仕事に憧れがちなのかも。

 

普通だったら、飲食店で働いたり、事務したり、レジ打ちしたり…いろんな仕事が選択肢として出てくるんでしょうが、看護師は病院、クリニック、施設、保育園などなど、働ける場所こそいろいろとあるけど、業務内容はおおむね同じ。

 

病棟か外来か施設かでやることの違いはあれど、採血したり、バイタルサイン測定したり、患者さんの身の回りの世話をしたり。

 

ある意味ワンパターンなんですよね。この仕事。だから続けていれば、経験さえあれば嫌でも慣れてくるしできるようになる。技術は身についていきます。

 

つらいのは常に勉強しないとついていけないことですかね。

 

医療の進歩に追いつけないんです。ただでさえ勉強しながら患者さんの看護をしてるのに、どんどん医療が進歩して、新しい治療法や新しい薬が出てきて、その名前や効果、副作用などを学ぶ必要がある…。

 

面白さもあるけど、毎日の仕事でいっぱいいっぱいなのに、そのうえ勉強までとなるとしんどいですね。

 

クリニックとか施設だとそういう負担は少ないのかなと思いますが。

 

そういう意味では経験さえ積んでいればクリニックや施設で働くことができますね。

 

看護師って誰でも勉強すればなれるけど、続けていくのが難しい職業だと私は思ってます。

ただ続けることさえできれば働く場所はどこにでもあるし、家庭があってあまり負担を背負いたくなければ負担の少ない職場を選択することもできる仕事なんじゃないかな。

 

看護師を続けて、ようやく続けてて良かったなぁと思うことができました。

 

若い頃は全くそんなこと思えなかったし、辞めたいとしか考えてなかったけど。

 

今は違う業界にも興味があって化粧品検定の資格の勉強をしてますが、きっと起業しても、バイトとかパートで看護師は続けるだろうなと思います。

本当は辞めようかとも思いましたが…

 

仕事復帰して、大変だけど毎日楽しいし充実してて…看護師として働けることが嬉しいなと思ってる自分がいて…

 

今は化粧品検定の勉強と並行して看護の勉強もしててそれがまた楽しい。

 

子どもはもう1人欲しいししばらくは家庭優先にはなるけど、この先も看護師をつづけたいなと思います。