看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

気楽に楽しく

私のモットーです。

どうやら私、頑張りが長続きしない人間らしいのです。

気楽じゃないと生きていけない。

 

若い時はそれなりに苦労してきたけど、もう無理だわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )あの時はよく頑張りました。自分。

 

看護師になるまでも苦労して、看護師になってからさらに苦労して…

仕事自体は好きなんだけど、看護師として頑張るのはこの先難しいのかな〜とか考えちゃってます。

 

そう言いながら、来年からまた看護師として働く予定でいますが( ´∀`)

 

結婚して、子供生まれてから、ちょっと気持ちが切れちゃった感じはあるかな〜。。。

 

働かなきゃいけないから働く。でも、おそらくもう病棟で働くことはないかな。あそこは今の私には合わない環境だし。

 

独身の頃は病棟での勤務は理想的だったんだけどなぁ…

むしろOLみたいな週5日日勤の方が無理だった。残業しても次の日夜勤入りで朝遅くていいし〜って言うのがあったから、なんとかやってこれた感じ。

しかも夜型人間だったから、夜勤中元気だったもんね(^ ^)

 

今は無理だけど

 

同じ職場を長く続けることは大事だと思うけど、自分の状況が変わってるのに働き方変えないのは矛盾してる気がしてしまう。

職場変えないにしても、働き方は変えていかないと家庭と両立は難しいな。働き方変えずに両立してる人は相当無理してると思う。

ママが倒れたら家庭を任せられる人はいないからね…

旦那は当てにできないですごめんなさい。

 

日本人男性には家庭を担うのは荷が重いでしょうね。

 

私がつわりでダウンした時、うちの主人はとっても頑張ってくれたんだけど、あまりにも辛そうで見てられなかった。

ストレスMAXすぎたのか心無い言葉もかけらました。

 

私も辛かったけど、主人も辛い時期でしたわあの時は。

 

仕事終わってから、夕飯の準備やら洗濯やら家事しながら子どもの世話するのって女性にとっては当たり前にしてることだから。

って言ってやりたかったけど、そんな元気すらつわりの時はなかったから、喧嘩にはならなかった(というかできなかった)のが、不幸中の幸いでしたよ。

 

今まで苦労してひと通りの技術とか知識は身につけてきたし、あとは適度にそれを活かしながらゆるっと働いていこうと考えておる次第です。

 

そういう人がこの先増えてくれればいいなと思います。潜在的看護師多すぎるから。みんなゆるっと働けばいいのに。

潜在的看護師みんなが職場復帰したら人員不足解消されるんだけどね。

休みも取りやすくなるし、気兼ねなく妊娠、出産にも踏み切れるしいいことだらけなのになぁ〜。

 

看護協会に頑張っていただきましょうかね٩(^‿^)۶ガンバレー