看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

ゆるっと看護師

ゆるっと働きたい私の、働き方を考えてみようと思います。

 

ゆるっと、お気楽に。長く働くにはこれが一番。キャリアを積み重ねることだけが働き方じゃないのよ。

今現在不安が大きい思ってらっしゃる新人看護師さん、今後の行く末に不安を感じてる中堅看護師さん。

 

看護師ライフ楽しみましょう(^ ^)

 

このブログで、新人看護師さんは数年は頑張って働こうと発信しました。

これは基礎を身につけるのに最低3年程度は必要だから。ゆるっと働くにしても基礎ができてないと話にならないので。

 

でも3年働いたら、ちょいとこの先のことを考えてみるのもいいと思います。

まだ何もできないし自信ないし…と思うかもだけど、やる気次第だから。

3年頑張ってまだそこで頑張れそうなら続ければいいし、無理なら環境変えればいいと思う。今の状況に固執するからつらいだけ。

 

看護師ってこうあるべき、こうならなきゃダメとかはないから。そもそも興味ない分野を勉強していけないから。モチベーションありき。それがお金のためでも、医者と結婚するためでもなんでもいい。キャリアを突き詰めていくっていう考え方を変えていきましょ。

 

志高くないと悪いことしてるかのように言われてきたけど、みんながみんな志高く持って看護師になってるわけじゃないです。むしろ志高い人しか看護師になれないなら、看護師の数激減すると思いますけど?

 

問題なのはそこじゃないでしょ。看護師の人数を確保するのが今の病院等の課題じゃないの?

今後看護師が増えすぎて働き口がなくなってくることが懸念されてますけど、資格持ってる人が看護師として働くかどうかは別問題だし、現に潜在的看護師の人数がとっても多い。

 

私も今は子育てしてて働いてないし。歳取って正社員で復帰したところで若い子たちは子育てで離職するだろうし、この繰り返しだから看護師の働き口がなくなることは考えにくい気がする。

 

がむしゃらに走るのは若い時だけでいいと思います。働くモチベーションさえ持っていれば仕事は続けられるから。

働く場所だって病院だけじゃなく、施設、健診センター、訪問看護ステーション、美容外科皮膚科などなど…たくさんありますからね。

 

ずっと頑張ろうとするとつらいし、少なくとも私にはそんな働き方向いてない。私はもう子供がいるので、子供優先で、子供をモチベーションにして働こうと思います。

長くなっちゃったので働き方の具体的な内容はまた今度ブログに書きます(^○^)