看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

ゆるっと看護師2

ゆるっと働きたい。そんな私のような人に適した働き方を模索しております。

 

ゆるっとっていうのにも色々とあると思うんですよ。

気持ち的にゆるっと、体力的にゆるっと、時間的にゆるっと…

 

気持ち的にゆるっと、というか気楽にできる職場を考えてみましょう。

まず人間関係が良好なところ。自分のミスをカバーしてくれる、みんなが協力的な職場は気持ち的にゆとりが生まれます。これは看護師じゃなくても言えること。私は幸い人間関係に恵まれております。本当なら辞めずに続けていきたかったけど、今の私には時間的余裕が欲しいので…でも働いてみないと人間関係はわからないですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

療養病棟で働いてる知り合いの方は気楽だと言ってました。病棟が落ち着いてるんでしょうかね。ただイレギュラーなことが少ないということは淡々と業務内容を行うだけなので面白くはないかも知れません。キャリアアップと程遠い気がします。

 

体力的にゆるっとだと、クリニックとか美容外科系かな。固定休で予定も組みやすいし、クリニックはボーナス高いところあるし、美容外科系は元々の給与が高い。保育園看護師も体力的にはゆとりがあるかと。

正社員、夜勤なしでこだわるならクリニックか美容外科系が魅力的。保育園看護師は面白そうだけど給与が低いのがネックかな。施設も看護師ならあんまり体力仕事はないみたい。介護士さんいるし、介護的なことはしてくれます。看護師はバイタル測定、配薬 、注入とかがメイン。記録はゆっくりできるようです。これはありがたい。記録する時間がないのが看護師の超勤理由の1つですからね。

 

時間的にゆるっとだと、そもそも正社員で働くこと自体が厳しいかも。パートで働く時間、働く日数を契約時に決めるのが時間にゆとりを持つには適してるかな。

夜勤が嫌でなければ夜勤専従で正社員として働くのもいいかも。月に何回夜勤するか決めて契約すれば、夜勤以外の日は休みだし。体力があるなら夜勤専従で正社員するとお金にもなる。日勤と夜勤するより夜勤専従の方が生活リズムを作れるし、休みの数も多いから休み取りやすいですよね。しかも委員会とかしなくていい職場もありますしね。正社員で委員会とか係とかしなくていいならラッキーですよ。正社員ってそういう仕事が付きまとうから子持ちにはしんどいんだわ。

 

私なりにメリット、デメリットを洗い出してみましたが、どんな条件で働いてもデメリットは発生します。自分の中の譲れない条件を受け入れてくれるところを見つけるのがベストです。

私の場合は時間に融通がきくこと。子育て中なので。まだ働き方を具体的に決めてませんが、譲れない条件がはっきりしてるので、それを踏まえて就活がんばろうと思います。