看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

コスメコンシェルジュ取得‼︎

ついに、念願のコスメコンシェルジュに認定されました‼︎

 

嬉しい(^o^)

 

資格を取得するってなんて楽しいの!

国家試験の時は死に物狂いで勉強して、気がおかしくなりそうだったけど、化粧品検定は楽しんで勉強できました。

これはおそらく興味があるかないかの差かしら…

看護師は看護師で解剖学とか覚えるの楽しかったんですけどね。なんせ覚えることが膨大すぎて…涙

大学四年生の時は、模試でD判定取ってましたから。。。夏休みすぎたころからいきなり成績が伸びた人です私。

 

懐かしいわあ。

 

それ以来の試験勉強でした。化粧品検定。

コスメコンシェルジュは研修を受けて課題の提出さえクリアできれば認定証もらえるので苦労はなかったです。

今は美容ライター目指して毎日化粧品検定協会が配信しているセミナーの動画を見て勉強しております。

 

 

楽しいわ(^o^)

 

もともと好奇心の少ない人間だけど、ここまで興味持って学習に取り組めたのは初めてかも。

化粧品検定に出会えて良かった。

大げさでもなんでもなく、本当にそう思う。

でも、きっと看護師になってなかったらこういう風にはなってなかった気がします。

なんだかんだで看護師になって、今は退職して子育てに専念して…また仕事をしようって思った時に、今まで当たり前にやってた夜勤や休日出勤をするのが苦痛になって、もっと子どもと一緒にいたいし自分のために時間を使いたいって思ったのが今に結びついてる。

 

決して、もっと早く化粧品検定に出会いたかったとか感じてない。今じゃないとこの資格は取れなかったし取ろうと思わなかったんじゃないかなと思う。

 

独身だったらずっと看護師してたろうし、普通に夜勤や休日出勤して、平日の休みにはショッピングしたり、同僚たちと飲みに行ったり合コンしたりしてただろうな。

結婚してても子どもがいなかったら結局はフルタイムで看護師してたろうし、私にとっては子どもの存在は色んな意味で大きいです。

行動力の乏しい私が、資格を取得して看護師以外の仕事をしてみようと行動に移そうとしてるなんて、新卒の頃の私には想像もつかないことです。

あの頃は看護師としてキャリアアップすることを夢見て頑張ってたのに。人生って何があるかわからないな。全部自分が選択した道なんだけど。

 

あ、あともう1つ、私がコスメコンシェルジュになろうと思った決め手があります。

 

このまま看護師でいるのがつまんなく感じたから。

 

爆弾発言です。ハイ。

 

ママになって、子どものために働こうって思ったけど、自分の時間を作れなくて美容がおろそかになるのが嫌だったんです。

ママでも女性を楽しみたい!人生を楽しんでる姿を子どもに見せたいもんね。

 

ここで枯れてたまるかー(`・ω・´)

 

看護師でいることが枯れ果てることだとは思っていません。

美容ライターを経験したら、また看護師もやりたいですもん。そりゃそうだ。10年以上看護師してたんだから。

看護師はいつでも戻れるから、今のうちに美容ライターやってみよ〜!ってことです。

 

ちょっとだけ浮気してきます。