看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

看護師の転職は転職サイトを利用すべき⁇

看護師のみなさん。お仕事お疲れ様です!

 

 

みなさんの中には現状に不満を抱えていたり、新しい環境を求めたりしている人がいらっしゃると思います。

 

 


でもどうしたらいいかわからず行動できていないという方がいるのではないでしょうか?

 

 

 

よくネットで転職サイトをみかけますよね!

 

 

 

私が転職の際、転職サイトにお世話になりました!

 

転職サイトってどういうのなの?と気になっている方のために、転職サイトを使っての転職についてお話ししたいと思います!

 

 

 

 

 

転職サイトに登録すると、サイト側から電話で連絡がきます。

 

電話をしてきてくださった方が自分の担当者さんになります。

 

電話ではいつ頃の入職時期を希望しているかと現在の就労状況を聞かれました。

 

 

 

 

基本的に電話で話したのはその時のみでした。希望する就職先の条件などを伝えれば、就職先が見つかるまでメールでやり取りしてましたね〜

 

 

自分の希望する条件に見合った求人があれば、担当者さんがメールで求人内容を送ってくれます。その中から求人を選んだり、自分から「ここに就職したい。募集してないか聞いてほしい」と言えば求人の有無を確認してくれます。

 

 

 

 


転職サイト自体は悪くなかったです。

 

 


ただ、非公開求人を求めている人であればメリットがあるかと思いますが、ハローワークでも求人を出しているようなところへの就職なら、ハローワーク経由で就職した方がいいかと思います(^-^;

 

 

 

 


私の場合は、転職先が北陸の田舎だったので、非公開求人自体がほとんどないし、私の希望する条件が一般病院だったので、公開求人を出しているようなところしか就職先がなかったんです(-_-;)

 

 

転職後、総務部から「ハローワーク経由であれば入職お祝い金を出せたのに」と言われました(-_-)

 

 

 

転職サイト経由で就職すると、病院側がお礼金を転職サイトに支払う仕組みになっているようです。。。

 

 


しかも結構な金額…

 

 

 

 

ハローワーク経由での就職なら、転職サイトにお礼金を支払う必要はないので、お礼金を入職者に還元できるとのことでした。本当に還元してもらえるかは知りませんが(-_-;)

 

 

 

競争率が高い病院だと、お礼金を払わなくていい方を採用するという話も聞きます。

 

 

 


首都圏などの大きな地域なら転職サイトは大いに役立つと思います。求人数が地方とは全然違うし、非公開求人もあるでしょうから。


ただ、地方での転職はハローワークか看護協会に行って求人探した方がいいかも…と私は思いました。

 

 

 


転職サイトの担当者さんは親切で良かったですよ!履歴書の志望動機を添削してくれたし、入職後もアフターフォローしてくれたし。

 

 

 


転職サイトの利用を考えている看護師さん。転職先によっては転職サイトの利用が意味をなさない可能性がありますので気をつけてください(^-^;