看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

台風

朝方にこっちにくるとは知っていたけど、朝の6時半ごろに避難警報がでて、携帯の避難アラームがファンファンなって…

 

 

私も主人も飛び起きました(´-ω-`)

※あの地震の時に鳴るアラームね

 

 

 

私がいる町は比較的落ち着いていて、避難するような状況ではないです。

 

 

 

でも市内の一部地域では避難警報から避難勧告になってました。

 

ちなみに土砂災害と水害だそうです。

 

 

 

自然災害って恐ろしい。。。

 

 

 

警報が出ても

 

 

 

どんなに避難しても

 

 

 

 

災害はやってくる

 

 

 

 

 

避難できても

 

 

 

 

 

避難所生活では身がもたない

 

 

 

 

家があるって幸せだな。

 

 

 

 

子どもがいて、ただでさえ周りに気を使うのに、避難所生活になったら避難所では生活できないと思う。

 

 

 

きっと車の中とか…

 

 

 

車がなかったら…どうなるだろう…

 

 

 

 

暑さがしのげるところじゃないと。

 

 

 

とかいろいろ頭の中で最悪の事態のシミュレーションをしてしまいました。

 

 

 

 

でも荒んだ世の中だから、こういう自然災害でお互いに助け合う気持ちを持つことは大事だとも思う。

 

 

 

こんなことがなかったら、人間関係が希薄な冷めた世の中になってしまう気がする。特に日本人は冷めてるから。

 

 

 

そういう自分も日本人だから、どこか冷めてるんだと思う。

 

 

でも人に優しくありたい。優しくしたいと思う。

 

 

 

何事にも話し合いで解決できる世の中になってほしい。

 

 

 

暴力に訴えることがない世の中になってほしい。

 

 

 

 

全然台風のことと関係ない話になってしまいましたが(´ー`)

 

 

 

みんなが平和に暮らすことができる世の中になってほしいですね!