看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

看護業界はブラック企業

お久しぶりのブログです。

 

いろいろここに書きたいことがありましたが、精神的に不安定になっておりなかなかブログを書けませんでした。

 

先週、看護部長と育児休暇からの復帰について話し合ってきました。

 

もともと復帰はするつもりで育児休暇を取っていたので復帰自体は迷いはなかったです。

 

ただ、夜勤はできないし日・祝休みがほしい。

育児休暇復帰後は育児短時間になるしそれならなんとか働けるかなと考えていました。

 

うちは主人の親が九州におり、自分の親は私のアパートから高速使って1時間くらいのところに住んでいます。

 

実家の親は認知症の祖父母の世話をしておりサポートは頼めません。

 

育児は私と主人で。主に私が保育園の送り迎え、呼び出しの対応になります。

 

それは仕方ない。他のご家庭もみんなママが育児短時間勤務になる代わりにそうしてる。

 

それについては不満はないし、夜勤がしばらくできないことを踏まえると、外来でも勤務になるかなと思って話し合いに臨みました。

 

しかし部長からは

病棟で働いてほしいの。

日勤だけでいいから。

 

 ∑(゚Д゚)⁈

 

 

病棟って一番忙しいし、時間通りに帰られないんだよね…

育児短時間勤務だしなんとかなるかな…

 

というわけで病棟に復帰することになりました。

 

保育園に子どもを入園させるために総務の人に勤務証明書を書いてもらいに部長と総務へ。

 

その時に

この子フルタイムで病棟復帰になったから。

 

∑(゚Д゚)⁈

 

な…に…?

 

どおいうことデスカ⁇

 

唖然とするという状況ってまさにこういうことなんですね。

 

驚きすぎて何も言葉が出なかった…。

 

うちに帰って、やっと冷静に考えることができて、考えれば考えるほど不安がこみ上げてきて、部長に電話で育児短時間勤務にしてほしいことを伝えました。

 

主人にも相談して、フルタイムでの復帰は難しいし話し合いがうまくいかなければ復帰は諦めるということになり、後日そのことを部長に相談しに行きました。

 

もう11月は勤務表できている。

あなたが外来を希望することで外来の子育て中の方に迷惑がかかる。

辞めるとなると病棟の人が迷惑。

 

などなど言われました。

 

それなら育児短時間勤務を延長してほしい、1年では足りないと伝えるも言い返されて話まとまらず。

※うちの病院では3歳になるまで育児短時間勤務が可能です就業規則上は。それなのに部長からは1年でと言われました。

 

長く働くためにこうしてほしいと伝えてるのに、長く働くのは当たり前とのこと。

 

こりゃ時期を見て辞めざる終えませんね。働いても辞めても迷惑なようなので笑

 

今は勤務表に名前を入れられたとのことなので今年は働きますけど、来年以降は辞めるための計画を練らなければいけないですね本当に。

 

子どもを犠牲にすることになるのは目に見えてます。

 

話し合いが終わり、病棟へ。師長さんに話し合いの内容を伝えてるうちに思わず涙が。

 

師長さんとは関係良好で私はとても信頼してるので、思いっきり働けるのなら師長さんと一緒に働きたい。

 

でも子どもは大事。師長さんはそこをすごく配慮してくれて、自分からも部長に訴えると言ってくれました。

 

本当に素敵な人。迷惑かけてごめんなさい。還元したくてもなかなかできなくて申し訳ない。

 

復帰したら頑張ろうめいっぱい働いて少しでもみんなの力になろう。

 

そして辞めよう…おそらく一年後には辞めざるをえないでしょう。

 

病棟での人間関係には救われてきたので、辞めざるをえない状況なのが悔しい。

 

まあ起業したいと思ってたし、辞める気持ちも片隅にはあったけど。こんな形は望んでなかったな。

 

2人目妊娠しておめでたい中で辞めるとか、自分が納得した形でやめようと思ってたので、辞めさせられる状況になるとは…。

 

これで辞めたら自己都合退社ですしね。

会社側との契約がうまくいかないまま働かされて辞めるのにね。

 

うちの病院はまだヌルい方だと思います。もっとブラックなところはいくらでもあります。看護業界はどこもこんな感じです。

 

看護師も人間ですよ?女性社会だしこういうことは想定内のはず。

使い捨てられるなんておかしいでしょ?

夜勤してなきゃOLさんより給料低いし。

 

人材不足になって当たり前ですね。