看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

看護師の仕事がつらくてくじけそうな時

今でこそ看護師の仕事に自信を持って頑張っていますが、若手の頃は辛いことの連続でした…

 

 

 

特に3年目までが辛くて辛くて(-_-;)

 

 

 

 


まだまだ新米で自分で判断できなくて…

 

 

先輩に相談したくても忙しそうでしにくい…

 


そうしているうちに患者さんに何もできずに1日が終わる…

 

 

 


患者さんにとっては、新米であろうがプロの看護師ですからね。

 


私、できません。なんて言えないし…
言っちゃいけないし…

 

 


どうやったら患者さんに寄り添った看護ができるのだろう…

 

この患者さんのニーズはなんだろう…

 

 

 

 


寝るときもずーっとそのことを考えて…夢にまで見てしまう始末。
うなされてました(^-^;

 

 

 

 

あまりに辛くて、3年目で看護師辞めたいと思っていました。

 

 

 

でも、その辛い体験は決して無駄ではなかったと思います。

 

 

 

3年目を乗り越えて、辛い体験を乗り越えて学んだおかげで、4年目からは驚くほど楽になりました。

 

辛い経験、体験が自分の身になったおかげで、自分で判断できることが増えて、患者さんへの対応の仕方が徐々にわかるようになりました。

 

 


大学病院で6年勤め上げた経験は、転職後もとても生きていて、今ではどこへ行っても看護師として働ける自信がつきました。

 

 

 

 

今まさに辛い思いをしている新米患者さん。もう少しだけでいいから仕事を続けてみてください。

 

いつか辛さが自分の身になる時がきます!それは自信を持って言えます!

 

優秀ではない自分がそうだったから!

 

 

 

 


看護師の仕事が全てではないです。
時には逃げることも必要だと思います。

 


でも、せっかく素晴らしい国家資格を持っているんだから、活かしていきたいじゃないですか!

 

 

 


周りに相談できる方はいますか?
頼れる方がいるだけで、仕事は頑張れます!


結局は人間関係ですからね。患者さんとのやりとりもそう。

 

先輩たちを上手に利用してください笑
頼られることが嫌な先輩はいませんよ!

 


頼ってくれれば喜んで助けます!自分もそうしてもらったし、そうしてきました( ^ω^ )

 

 

 

看護はチームですよ!
自分だけが出来ていないと思わず、周りの力を借りてください!

 


今の辛さがいつか報われる時がきますから!