看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

看護師と美容 栄養バランス編

看護師はハードワーク、ストレスフル、不規則な生活でスキントラブルが起こりがちです。

 

 

 

私は結構深刻に捉えてます。この問題。

 

 

 

若いうちから看護師として働いていたら、ある意味1番綺麗でピチピチ(死語w)な時にストレスや夜勤でお肌が荒れちゃいます。

 

 

 

これ、大問題です‼︎

 

 

 

 

ただでさえ未婚率高い職業なのに!

 

お肌が荒れてたら老けて見えるし!

 

自分にも自信持てなくなるし!

 

てゆーか疲れて婚活どころじゃなくなるし!

 

 

 

私も肌荒れには悩まされました…

 

 

 

エステに通いましたよ…

 

化粧品も自分で厳選したものを使用してます。

 

 

 

でも!それだけじゃダメなんですよね…

 

ストレスは無くならないし不規則な生活を繰り返してるので、スキンケアだけじゃなかなか良くならないヽ(´o`;

 

 

 

今美容について勉強してるので、少しブログで知識をまとめてみようと思います。

 

 栄養バランスについて

 

不規則な食事、偏った食事は肌状態を悪化させます。

 

夜勤してたら不規則、偏りのある食事なんて当たり前ですよね…夜勤中にお菓子やカップラーメンを食べるのは看護師あるあるです。

 

夜勤って満腹中枢崩壊するんですよね。

私は夜勤中、明けに食べたいだけ食べてましたw

 

 

栄養バランスを整え、お肌の状態を元に戻すには

 

油分と糖分の摂りすぎに注意する

良質なタンパク質と食物繊維、ミネラル、ビタミンをバランスよく摂取する

 

ということが重要だそうな…

 

 

 

結構ありきたりな情報です。

 

 

 

が、ありきたりで当たり前なことができないのが看護師という職業なんですよウフフ(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

生活が不規則な時点で当たり前からそれちゃってますからね(´-ω-`)

 

 

 

というわけで、美肌にいい食物を調べてみました。

 

ビタミンAが豊富な食物

にんじん、ほうれん草などの緑黄色野菜、レバーなど

※抗酸化作用があり、肌や粘膜を正常に保つ。ただし、摂りすぎに注意か必要。

 

ビタミンCが豊富な食物

じゃがいも、いちご、ピーマン、ブロッコリーなど

※抗酸化作用があり、コラーゲンの生成を助ける。美白、保湿、アンチエイジングの効果あり。

 

タンパク質が豊富な食物

肉、魚、卵、牛乳など

※肌を作る、健康的な肌へ導く。

 

 

 

これらをバランスよく食べるのがいいんでしょうが、バランスを考えられないときは意識してこれらを多めに摂取するのが良さそうですね。

 

 

夜勤のときにサラダばっかり食べてる先輩いたな〜そういえば。

 

 

そうは言っても、看護師にとって夜勤はついて回るものだし食生活を整えるのはなかなか難しいので…

 

 

オススメは、酵素を摂取すること!

 

 

 

人間の身体の中には代謝酵素と消化酵素が働いてるのですが、不規則、偏った食事は消化酵素を大量消費し、代謝酵素が減少してしまうのです。

 

 

代謝酵素が減少すると基礎代謝が落ちます。

 

基礎代謝が落ちると、肌のターンオーバーが乱れます。

 

ターンオーバーが乱れると、お肌のくすみやニキビ、しみなどのトラブルが…!

 

 

 

酵素を摂取することっていいことだらけなんですよね〜!

 

私も摂取してました。つわりがひどくて摂取するの辞めちゃいましたけど(´-ω-`)

 

 

 

酵素ならサプリで摂取できるし、自分の気になる酵素楽天とかで探せばすぐ見つかりますのでお手軽ですね!

 

 

 

ダイエット効果もあるらしいですよ♬

 

 

 

ブログ書いてて私もまた酵素を摂取したくなりました!

 

 

 

楽天で探そー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶