看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

看護師と美容 ストレス編

美容の大敵、ストレス。

 

 

ストレスを感じていない人はこの世にいないと思いますが、看護師は特にストレスフルな職業ですよね。

 

 

 

仕事の内容がハードだし、女社会で人間関係がめんどくさいし。

 

 

 

本来私たちの身体はストレスを感じると健康維持のためのバランスを保とうとする力が働きます。

 

 

ホメオスタシスです。

 

 

 

看護師ならご存知のワードですよね。

解剖学で習いましたよねこれ。

 

 

脳がコントロールしている機能です。

 

 

ホメオスタシスが働いているからこそ、ストレスがかかっても身体のバランスがとれるようになっています。

 

 

 

と・こ・ろ•が!

 

 

過剰なストレスは脳のコントロール機能を狂わせ、ホメオスタシスを乱れさせるのですよ(つД`)ノ

 

 

 

脳は内分泌系、神経系、免疫系が関連し合うことでホメオスタシスをコントロールしているんですね。

 

 

 

内分泌系と聞いて思いつくのは、ホルモンの分泌ですかね〜

 

 

ホメオスタシスがストレスによって乱れると、副腎皮質刺激ホルモンが分泌されます。このホルモンはしみの原因となるメラニンの産生を促すのですよ。

 

 

 

ということは…

 

 

しみになりやすいということです(つД`)ノ

 

 

おぉ怖っ(;´Д`A

 

 

 

他には神経系、免疫系が乱れると、体調不良になる、アレルギー症状が出やすくなるなどの影響が出ます。

 

 

 

しみができるメカニズム

女性が恐れているしみは、肌の防御機能が働くことでできます。

 

紫外線に当たることで肌は炎症を起こします。そうするとメラニン産生の原因となる酵素が増加→メラニン増加となります。

紫外線によるダメージが肌内部に届かないように紫外線を遮断する黒褐色色素であるメラニンが増えるというわけですね。

 

 

メラニンはターンオーバーによりアカとなって剥がれ落ちます。

 

 

 

  

ん?ということは…

 

 

 

 

夜勤でターンオーバーの周期が乱れてる看護師は

 

メラニンだらけの顔じゃない?(;´Д`A

 

 

夜勤明けの帰りなんて、化粧崩れてほぼ無防備だし、紫外線浴びながら帰ってるようなものだもの‼︎

 

 

 

このままじゃ歳とったらしみだらけ⁈(T_T)

 

 

 

 

美白対策頑張ります(*'▽'*)