看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

看護師は誰でもなれる?

看護師は誰でもなれるという記事をネットで見かけました。

 

 

確かに看護師は誰でもなれる要素はあると思います。(その記事は看護師なんて馬鹿でもなれると書いてありましたが、私はそうは思いません)

 

 

正看護師は勉強、実習、国試といろいろ大変ですが、准看護師なら社会人を経験してからなる人が多いし、働きながらなれます。

 

 

 

ただ、誰でもなれるかも知れないけれど、誰でも続けられる職業ではないと思います。

 

 

 

なりたいという強い思いがあっても、仕事が過酷、人間関係が難しい、就職後も勉強が必要…などなど。理由はたくさんあります。

 

 

 

 

看護師は手に職だし、夜勤をすればそこそこ給料ももらえるし、就職先はたくさんあるしで、いいことだってたくさんある。

 

 

 

 

 

看護師になった理由に、親が看護師で憧れだったからとか、昔入院した時看護してくれた看護師に憧れてとか、よく聞きますね。

 

 

私の同級生にもそういう子がいました。

 

 

 

 

ただみんながみんな、看護師になりたくて看護師を目指しているわけではありません。(目指している人ごめんなさい)

 

 

 

私はむしろ看護師になりたくないがために看護大学に入りました。

 

 

 

もともと薬剤師になりたかったんですよね私。でも成績が伸びなくて高校卒業後に一浪して進路を考え直して看護大学を目指すことにしました。

 

 

 

 

うちの実家の近くに運良く?悪く?看護大学が新しくできまして…

 

親がそこの大学に入れ入れとうるさくて…

 

 

それが原因で、看護師にだけは絶対なりたくないと思ってました。

 

 

ただ、成績とか現実的なことを考えると選択肢がなかったので、看護師だけじゃなく、保健師助産師、養護教諭などの選択肢を得るために看護大学に入学したわけです。

 

 

 

 

看護学校だと看護師の資格しか取れないですが、大学なら保健師助産師の資格も取れますしね。

 

ちなみに私は保健師の資格を持ってます。

 

看護師になりたくないので保健師になろうと思ってた時期がありました。

 

 

 

そうは言いながらも、同級生たちと勉強や実習を乗り越えていくうちに次第看護師にならなきゃ!なりたいと思う気持ちが芽生えてくるわけです。

 

 

 

…で、気づいたら看護師になってましたw

 

 

 

こんな私でももう10年看護師やってます。

ちゃんとした動機じゃなくてもいいです。看護師になった時に頑張って働けばそれでいいんです。

 

 

 

看護師は誰でもなれる要素があるから。

 

 

 

なった後、3年頑張ればなんとかなります(о´∀`о)

 

 

 

ところで今回からカラーと太文字導入しました笑