看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

人生は経験の積み重ねなり

以前同じ病棟で働いていた先輩が婚活をしていました。

婚活をしてる人自体は他にもいたんですけど、先輩の結婚したい理由がなんというか…看護師の鑑といいますか…

今でも印象に残ってます。

 

 

 

 

 

先輩が結婚したい理由は、看護師としての経験を積みたいから。

 

 

 

 

………うむ?(╹◡╹)

 

 

患者さんの立場に立つために

看護師といえど、患者さんの立場に立つというのは実はとても難しいことです。

 

 

ガンになったことがないのに、ガンの痛みを理解し対処する。

 

 

看護師として当たり前のことですが、ガンになるとどこがどのように痛むのか?

どのような痛みなのか?

どうすれば話痛みを緩和できるのか?

 

 

 

経験者でないと、ガン患者の痛みを知るというのは難しいのです。

 

 

 

婚活に励んでいた先輩曰く、結婚して子どもを持つと家庭を持った働く女性の気持ちが理解でき、その経験が看護に役立てられると言っていました。

 

 

 

何事も経験が大事ということですかね。

 

 

経験することで得られるもの

まぁ人それぞれですからね。

それでもいいのかもしれません。

それでその先輩に救われる人が今後でてくるのかもしれません。

 

 

でも結婚って相手と添い遂げることだからな〜

 

 

 

愛情を捧げられる人としたいですよね。

 

 

 

 

 

その先輩は結局婚活を保留しキャリアアップに励んでいます。

 

 

結婚して家庭を持つと、やりたいことができなくなると感じたようです(*_*)

 

 

 

それでもいいと思います。

やりたいことがあって、今やりたいことができているなら。結婚が全てではないですしね。

 

 

私だって子どもが好きでどうしても自分の子どもが欲しかったので結婚したようなもんです。

 

 

家庭を持ち、子どもを産んだことで、仕事に対する考え方や家庭に対する想いが、結婚前に想像していたものと変わりました。

 

 

これも経験をしたからなのでしょう。

 

 

 

出産前は当たり前に働いて、当たり前に夜勤、休日出勤をしていましたが、子どもを産んだことによって、夜勤や休日出勤をすることへの戸惑い、当たり前に働くことができないことへの戸惑いが出てきました。

 

 

育児休暇後に復帰するのは当たり前のことだと思っていたのに、復帰に対する不安、復帰後のサポート体制の手薄さを知りました。

 

 

 

子持ちのお母さん看護師の大変さは理解していたつもりなんですけど…(*_*)

経験して初めてわかることがたくさんありました。

 

 

 

経験とは財産ですね(*'▽'*)

 

 

 

経験を積み重ねることで、自分という人間の良し悪し、自分の歩む人生の良し悪しにつながるのだろうなと思います。

 

 

 

ちょっと綺麗にまとめてみました(´∀`)笑笑