看護師RiNの看護師さんを応援ブログ☆

変わり者看護師による看護師のためのブログ。看護に関係のないことも多々書いてます(о´∀`о)

この世で一番大変な仕事

24時間フルタイムで働き、定休日はなく、給料は出ない…

 

世の中にはこんな仕事をしてる人が大勢います。

 

資格は必要なく誰でもその仕事をすることができます。私もその仕事を去年から始めました。

 

何の仕事だと思います⁇

 

このクイズは何年か前に、とあるテレビ番組(なんて番組だったかな?)で出題されてました。

 

そんな労働条件の仕事なんてないでしょ !あったらおかしいわ!と思いながら考えましたが、全く分からず。

 

解答者の方(海外の番組で出題された問題らしく、解答者は海外の方ばかりです)もみんな困惑気味…。

 

 

正解は…お母さん

 

 

……∑(゚Д゚)‼︎

 

 

解答者の方々は解答を聞いてみんな号泣。。。 

お母さん、いつもありがとう!って言ってました。

 

母親がそこまで大変な仕事だとは気づきませんでした。

 

母が自分のためにいろいろとしてくれるのが当たり前になってて…

よくよく考えたら、人のためにここまで尽くしてくれるなんてすごいことだし、自分たち子どものためにたくさんのものを犠牲にしてきたんだろうなと思うと、何か込み上げるものがありましたね。

 

なぜこのことを記事にしたかと言うと、自分が母親になって、苦労することが増えたから。

 

と言っても子どもは1人だけだし、まだ1歳にも満たないし、これからもっと大変になるでしょうけど、今の段階でもストレスに感じることがあります。

 

夜泣きに悩まされ妊娠してから続いていた不眠が今でも続いている、離乳食を作っても思うように食べてくれない、目を離した隙にいろいろ口に入れるし、怪我もする…

 

今までは自分の都合で仕事やプライベートを両立できたのが、今では子ども中心の生活で、何をするにも子どもの都合が優先される…

 

今はまだ仕事に復帰してないので、これから苦労していくのでしょうね。

あぁ憂鬱…

 

話せるようになったら、もっと大変になりそう…

 

それなのに休みはなく給料もなく…

 

母親ってこの世で一番しんどい仕事だわ( ´_ゝ`)

 

 でも出産したときの幸福感や、子どもの成長を目の当たりにしたときの喜びは想像以上。生まれてこんなに幸せを感じたことはない!って言うくらい。

 

パパには悪いけど、これはママの特権かも知れません。ママの方が幸せ度が高い自信があります。

 

1人の時間は欲しいけど、子どもとは離れたくない、夜泣きされるのは辛いけど、子どもと一緒に寝たい。

 

私もいつの間にか母親になってますね。

 

仕事に復帰したらまたいろいろストレス溜まりそうですけど、子どもには八つ当たりしないようにうまくストレス発散しないと。

 

保育園のお迎え行ったらぎゅーっと抱きしめることを日課にしよう。

 

あ、世の中のパパは少しでも家事を手伝ってくれれば、充分ママの役に立てますので、よろしくお願いいたします←ここ重要